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Data 09/5/13更新


2008年4月および09年4月のアメリカ市場における各自動車メーカ販売実績
 2009年4月のアメリカ自動車市場における各社の販売台数です。前年同月(2008年4月)との比較でご覧下さい。
2008年4月 2009年4月 増減率
GENERAL MOTORS 257,638 172,150 -33.2%
TOYOTA MOTOR 217,700 126,540 -41.9%
FORD MOTOR CO. 200,007 133,979 -33.0%
CHRYSLER LLC 147,751 76,682 -48.1%
AMERICAN HONDA 135,180 101,029 -25.3%
NISSAN 75,855 47,190 -37.8%
HYUNDAI-KIA 69,346 59,558 -14.1%
VW 27,451 23,411 -14.7%
BMW 31,491 19,398 -38.4%
DAIMLER 22,972 15,925 -30.7%
MAZDA 23,760 16,139 -32.1%

情報ソース オートモーティブニュースサイト
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2009年5月時点 最新アメリカ国債(海外投資家保有分)動向
 2009年5月時点のアメリカ国債(海外ホルダー分)をグラフ化しました。2008年2月時点で、海外投資家保有のアメリカ国債残高は、トータルで3兆1620億ドルに達しています。

【アメリカ国債 総合 単位:十億ドル】


 

【アメリカ国債 日本・中国 保有残高 単位:十億ドル】


情報ソース:アメリカ財務省
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日本銀行の為替介入と米国債購入の仕組み
 日本銀行の為替介入(円高防止)及び米国債購入の仕組みです。



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日本のエコカー減税に対する外国車メーカーの対応
 日本のエコカー減税に対する外国車メーカーの対応をまとめました。

A:日本の環境基準に合わせた車を発売する(検討中含む)
・アウディ(2010年3月頃)
・VW(検討中)
 
B:独自の購入補助を行う
・フィアット(最大25万円の値引き)
・ボルボ(車齢13年超で最低25万円下取り保証)
・BMW(下取り車の査定額に45万円を上乗せするなど)
・BMW−ミニ(最大25万円の値引き)
・メルセデス(最大45万円の値引き)
 
C:何もしない
・GM
・フォード(ボルボ除く)
・クライスラー
・プジョー・シトロエン
・現代

ビー・エム・ダブリュー、エコカー減税分を下取り車査定額に上乗せ』 2009年5月13日 日刊自動車新聞
 ビー・エム・ダブリュー(BMWグループジャパン、ローランド・クルーガー社長)は、「BMW525iセダン/ツーリング」の新車購入特典として、下取り車の査定額に45万円を上乗せするなどの販売支援策「BMW5シリーズ500万台記念キャンペーン」を開始した。
 BMW車にはエコカー減税対象車が無いため、エコカー減税の対象車となった場合に想定される減税分に相当する金額を、下取り価格に加えることでユーザーの買い得感を高める狙い。5月末までに登録が完了する購入者が特典の対象となる。
 同キャンペーンは5シリーズの生産累計500万台達成記念とエコカー減税への対応を目的に実施した。新車購入時に、人気オプションのMスポーツパッケージ(希望小売り価格41万8000円)またはハイ・ラインパッケージ(同セダン用33万円、ツーリング用32万円)を無償提供。さらに下取り車がある場合には優遇措置として査定額に45万円を上乗せする。下取り車がない場合か優遇措置を望まない場合には、5年間のメンテナンスパッケージと1.99%のバリューローンを利用できる。

BMWジャパン、MINI購入時に最大25万円支援』 2009年5月8日 日刊自動車新聞
 ビー・エム・ダブリュー(BMWグループジャパン、ローランド・クルーガー社長)は、政府の環境適応車に対する購入補助金に対抗した最大25万円の値引き「新車購入サポート・プログラム」をMINIブランドに導入すると発表した。輸入車業界において政府の買い替え補助金に関連した独自の購入補助金の設定は、フィアットグループオートモビルズジャパンに次ぐ2番目の実施。5月1日以降に受注し、6月30日までの間にMINI正規販売店で新規登録されたMINIの新車(ジョン・クーパーワークスとコンバーチブルは除く)が対象となる。
 同プログラムでは、ユーザーが車齢13年超の乗用車から対象車種に乗り替えると25万円の新車購入サポートが提供される。また車齢13年未満の乗用車から乗り替えるか、まったくの新規購入になる場合は、新車購入サポートの提供金額は10万円となる。 今回の値引きの導入は、エコで低燃費な新車への買い替えを促進するグローバルな動きにあわせた取り組み。日本政府の買い替え補助の対象に入らないMINIの環境・低燃費性能を、独自の購入サポート・プログラムの設定で広く訴求する。

エコカー減税対象外 輸入車危機感、値引きで対抗』 2009年5月8日 産経新聞
 メルセデス・ベンツ日本(東京都港区)は8日から、環境性能に優れた同社の車について最大45万円の購入補助を実施すると発表した。同社の車が、4月から実施されている「エコカー減税」の対象にならないことから、独自の販売促進策をとる。同様の値引きはフィアットやビー・エム・ダブリューなどでも導入している。輸入車の多くが減税や追加経済対策の新車買い替え補助制度の対象にならないためだ。輸入車業界は顧客離れに歯止めをかけるため、今後も独自の販促策導入が増えそうだ。
 メルセデスが今回補助対象とするのは3モデルで支援額は自動車重量税と取得税の合計額にほぼ等しく、10万〜45万円。メルセデスのディーラーで割引券として使えるクーポンを配布する。大半の車種は減税に必要な排ガス基準を満たしていないが、燃費性能はクリーンディーゼルだとガソリン車より二酸化炭素(CO2)排出量が2〜3割優れているという。
 このほかフィアット グループ オートモービルズ ジャパン(同)やビー・エム・ダブリュー(東京都千代田区)は、追加経済対策の買い替え補助の対象外の車種に25万円の補助などを行っている。
 背景には輸入車の多くが需要喚起策の恩恵を受けていないことがある。
 減税対象の輸入車はなく買い替え補助対象は3分の1程度。環境基準の認定を申請していなかったり、「走行性能を追求してエンジンも大きめのケースが多く、基準を満たせない」(業界関係者)ことも背景にある。
 しかし、国産車メーカーの大々的な販売キャンペーンに危機感を抱いており、日本自動車輸入組合は3月、環境性能にかかわらず新車へ買い替えの際に補助を行うよう政府に要望。フォルクスワーゲンやアウディなどは環境基準の認定を申請する検討を始めた。

アウディジャパン、来春にもエコカー減税対応車発売』 2009年5月13日 日刊自動車新聞
 アウディジャパン(ドミニク・ベッシュ社長)は、早ければ来年春にもエコカー減税の対象車を発売する。アウディ車をエコカー減税対象車とするため独アウディ本社と検討を始めた。アウディは日本の型式指定を取得した車両を有するが、これまで手間のかかる10・15モード燃費の測定を簡素化し、エンジン調整、生産対応などを行っていなかった。このため、現行のアウディ車は4月に開始した自動車重量税及び自動車取得税の特例措置によるエコカー減税の対象から外れている。
 同社はエコカー減税の金額がアウディ車の販売価格の5%程度に相当することから、エコカー減税がユーザーの新車購入意欲を高めると判断した。アウディ車の販売は、既納客の代替に加えて日本車から乗り替える新規客の獲得によって販売台数を伸ばし、2008年は過去2番目の販売台数を記録した。この勢いが持続し、現在も純輸入車市場のマイナス幅よりも少ない前年割れにとどまっている。
 今回の3年間のエコカー減税では、とくに日本車を始めとする他銘柄ユーザーが代替を検討する場合、減税の対象車であるかないかが、車種選定に大きく影響するとみている。このため同社はアウディ本社に対して、日本メーカーが日本市場向けの販売車種で行っている10・15モード燃費に対応させるためのエンジン調整や、これまでサンプル車を用意することで済ませてきた型式指定取得への対応や手続きの見直しなどを要請した。
 アウディは日本車と同様の型式指定取得について、コスト面での問題点はほとんど無いことから今後、手間の問題の解消に取り組む模様。同社の要望が実現すればエコカー減税の対象車を発売できるのは早くて2010年3月頃とされ、エコカー減税の実施期間のうち残り2年間は同社も日本政府の恩恵を受けることができそうだ。

省エネ助成外、独自に割り引き フィアット、最大25万円』 2009年4月17日  朝日新聞
 伊フィアット日本法人は17日、政府の「経済危機対策」に盛られた省エネ自動車購入助成制度と同額の10万〜25万円を割り引く販促策を独自に導入すると発表した。同社には、助成対象となる燃費基準を満たす車種がないため、顧客離れを食い止める。政府が対策を発表した10日から7月31日の購入分に適用する。
 購入から13年以上の車を廃車にして購入した場合、同社が扱うフィアット、アルファロメオ、アバルトの全車種を25万円割引する。乗り換えや新規購入の場合、フィアットの小型車3車種に限り、10万円を割り引くという。
 主力の「フィアット500」は昨年3月の発売以来3200台が売れたが、対策の対象になる国産小型車と市場で競合する。

ボルボ・カーズ・ジャパン、独自の新車購入補助キャンペーン―車齢13年超で最低25万円下取り保証』 2009年5月14日 日刊自動車新聞
 ボルボ・カーズ・ジャパン(リチャード・スナイダース社長)は13日、政府の「新車購入補助制度」に対応した独自の新車購入補助キャンペーンを開始したと発表した。軽乗用車を除く車齢13年超えの乗用車を下取りにしてボルボ車の新車を購入する場合、最低25万円の下取り価格を同社が保証する。条件に廃車は含まない。対象車種は政府の補助金対象となっている「XC90 3・2シリーズ」を除く全ボルボ車。
キャンペーン終了時期は明示せずに数カ月続けるとしている。下取り価格を保証する形の値引きによる補助金制度対応策は、輸入車業界ではビー・エム・ダブリューのミニ車に次ぐ2例目となる。
 同社は、ボルボ車の既納客を含めて車齢13年超えの車両を持つユーザーの中に、環境性能が良いとする現行車への買い替えに関心があるユーザーが多いと判断。政府の新車購入補助制度によって顕在化すると予測される需要増に対応するため、補助金制度と同額の25万円を下取り価格の最低額として保証するキャンペーンを企画した。

メルセデス・ベンツ日本、車種限定で減税相当分の購入支援キャンペーン』 2009年5月13日 日刊自動車新聞
 メルセデス・ベンツ日本(MBJ、ハンス・テンペル社長)は、メルセデス・ベンツのクリーンディーゼル車やスマートなどの新車購入を対象にしたエコカー購入支援キャンペーンを開始した。
 エコカー減税対象車がほとんどない輸入車業界で、エコカー減税への対応策となる。エコカー減税の対象とならない同社の取り扱い車種のうち、環境性能に優れた車種などについて、仮にエコカー減税の対象となった場合の減税額に相当する金額10万〜45万円を、同社と販売店の両者で負担して値引きする。
 同キャンペーンの実施期間は半年程度を見込む。対象車種はディーゼル乗用車「メルセデス・ベンツE320CDIセダン」、アイドリングストップ機能付きマイクロコンパクトカー「スマートフォーツーmhd」、環境性能に優れた主力セダン「メルセデス・ベンツCクラスセダン全車種」となる。値引き額は、E320CDIセダンが45万円、フォーツーmhdが10万円、Cクラスセダンが25万円。同社の08年販売実績のうち30%を占める車種をキャンペーンの対象とした。
 値引き方法は、ユーザーが販売店で対象車種の新車を購入した時点で、同社が値引き額相当のクーポンを発行する。値引き額の設定は、E320CDIセダンとフォーツーmhdは自動車重量税と自動車取得税の相当分、Cクラスセダンは自動車重量税と自動車取得税の全車種平均額とした。

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日本の工作機械受注状況 -2009年4月
日本の工作機械受注の状況です。

【総額 0809−0904 工作機械受注】 ※クリックすると拡大します。

【工作機械受注データ 受注金額推移】

【工作機械受注データ 受注金額前月比推移】

【工作機械受注データ 受注金額前年同月比推移】

【工作機械受注データ 受注金額前年同月比推移】

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2009年4月および09年5月のアメリカ市場における各自動車メーカ在庫日数
 アメリカの自動車市場における主要メーカー上位11社について、在庫日数を比較してみました。2009年4月から09年5月に掛け、各社の状況はどのように推移したか。3月ー4月のデータと比較してご覧下さい。

1-Aprr 09 1-May 09
GENERAL MOTORS 122 111
TOYOTA MOTOR 65 60
FORD MOTOR CO. 80 78
CHRYSLER LLC 87 114
AMERICAN HONDA 92 79
NISSAN 62 84
HYUNDAI-KIA 48 56
VW 137 127
BMW 51 51
DAIMLER 59 66
MAZDA 65 75

情報ソース オートモーティブニュースサイト
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NHKの大罪 NHKは日台友好関係を破壊するのか?
わたしたちはNHKスペシャル「JAPANデビュー」の「やらせ」取材、歪曲取材、印象操作編集の偏向歴史番組の制作と放送に抗議します。(※クリックすると、PDFをダウンロードします。)


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米国債長期金利及ドルの為替レート 2009年5月26日時点
2009年1月以降の米国債(十年もの)の金利の動きと、過去一ヶ月間のドルの対円、対ユーロ、対英国ポンド、対韓国ウォンの推移をまとめました。

【十年物米国債金利 2009年1月-2009年5月】※クリックすると拡大します。


【ドルの対円、対ユーロ、対英国ポンド、対韓国ウォンの推移】


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   Copyright(C) Takaaki Mutsuhashi 2008-